東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

第13回Aero Blast Cup 開催のお知らせ

第13回Aero Blast Cupの要項、募集記事となります

概要:ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンを使用してのシングル・ダブル(ムーンルール)(ウルトラルール)の大会


【重要】追記です。
今回、開催日程とインターネット大会である「2019 International Challenge」が被ってしまい、ムーンルールの予定であったダブルの参加者が少ないとの見込みが出ました。
そこで運営一同で会議をした結果、「ムーンルール」から「ウルトラルール」に変更する事にいたしました。
突然の変更ではありますがどうかご了承ください。

【重要】2月20日追記
本大会のダブルバトルにおいて、著しく参加申請が少なく、大会を実行するのが非常に厳しい状況にあります。(2月20日現在)
よって、締め切りの2月22日(金)23時59分までにダブルバトルの申請が10人以上に到達しない場合は、ダブルバトルの開催を中止し、シングルバトルのみの大会とさせて頂きたいと思います。突然のご連絡、また2度に亘る変更によってご迷惑をおかけいたして申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願いいたします。
東京工科大学 てうぽけ運営一同

日時:2019年2月24日(日)

会場:由井市民センターみなみ野分館 第2会議室・第3会議室(・JR横浜線八王子みなみ野駅北口から徒歩2分)
駅からの案内図はこちら

<大会スケジュール>

10:00~  :受付
10:30~  :挨拶、ルール説明、自己紹介等
11:00~  :予選(昼休憩は特に設けませんので各自でお取りください。)
14:00~  :決勝進出者発表
15:00~  :決勝トーナメント
17:00~  :3位決定戦・決勝戦
18:00~  :表彰・解散

※当日の大会の進行度によって、スケジュールを変更する場合がごさいます。

定員:シングル・ダブル 計 60 名 
   見学    5名

   計    65名(スタッフ含む)

※参加希望者の人数次第で定員人数を変更する場合があります。


参加費:対戦参加者 500円
    見学者   100円



景品: ポケモンセンターオリジナルグッズ(予定)

※景品は各ルールの優勝者・準優勝者どうしで相談となります


<大会形式>

グループで予選を行い上位2~3名を決勝トーナメント進出とします。
※当日の参加人数によって変更する場合があります。


<ルール>

・シングルバトルは「シングルレート」に準拠した対戦ルール
※アローラマークおよびカロスマークがついていないポケモンも使用可能としますが、マーク付きで再現が可能である個体のみ可能とします。


ダブルバトル(ムーンルール)(ウルトラルールに変更いたしました)は下記ルールで行います。
 ノーマルルール(51以上および49以下のレベルのポケモンは50に統一されます)
 種族と道具の重複は禁止
 選出数は4匹
 すべてのZ技が使用可能
 メガシンカゲンシカイキ使用可
 ルールのフォーマットがないため、ノーマルバトルで行いますので再現可能個体のポケモンも使用可能です。

 以下のポケモンには使用制限がかかります。
  最大で2匹までパーティーに入れることができる

  ミュウツー ルギア ホウオウ 
  カイオーガ グラードン レックウザ 
  ディアルガ パルキア ギラティナ 
  レシラム ゼクロム キュレム(ブラックキュレム・ホワイトキュレムも同種とする)
  ゼルネアス イベルタル ジガルデ 
  コスモッグ コスモウム ソルガレオ ルナアーラ ネクロズマ月食、日食も同種とする)
  
  パーティに入れることが出来ないポケモン

  ミュウ セレビィ ジラーチ デオキシス マナフィ
  フィオネ ダークライ シェイミ アルセウス ビクティニ 
  ケルディオ メロエッタ ゲノセクト 
  ディアンシー フーパ ボルケニオン
  マギアナ マーシャドー ゼラオラ

QRレンタルパーティの使用を可能といたしますが、素早くQRコードの読める準備の方をよろしくお願いいたします。
・通信対戦はなるべくフェスサークルから行ってください。
・決勝進出者のみ、スタッフが使用パーティの確認をさせていただきます。
・実機での実現不可能なポケモン,技構成が発覚した場合、厳しい罰則を与えます。
・紛らわしいNN、特定の人物を誹謗中傷するようなNNをポケモンにつけることは禁止とします。(例:ピカチュウと名づけたデデンネなど)
・1戦目を開始した時点から個体、努力値、持ち物、PP、技、実数値(王冠などの使用)等の変更を禁止します。


【予選に関して】
・未消化試合があった場合は両者負けとします。
・勝ち数が同じになった場合は、
遅刻の有無>直接対決>オポネント(Wopp)>じゃんけん
優先順に結果を参照し勝敗を決定します。

※オポネント(Wopp)とは
自分の対戦相手の勝利数の合計値


<その他>
・メモやパーティの撮影、対戦中のダメージ計算ツールの使用は認めますが、必ず対戦相手の許可をとってください。


<注意事項>
・当日、着きましたら会場入口にて参加登録をしますのでその時に参加費を支払ってください。その後、エントリーシートにシングル・ダブルで使用するポケモンを記入を行ってください。予選開始前にブロックごとに回収いたします。
・台パンや絶叫等の騒音が激しい場合は、その場で失格とさせていただきます
・お昼は各自でとっていただく形になります。近くにコンビニやファミレス、弁当屋やスーパーがありますがお弁当を持参されても構いません。
・ゴミは各自持ち帰ってください、絶対!! “使う前より美しく”の精神で宜しくお願いします。
・当日、公共交通機関に遅延などが発生した場合、開始時刻を遅らせる場合がございます。
・電車遅延などによる遅刻は罰則にならない場合がございますので、てうぽけのTwitterにご連絡ください。適宜対応いたします。
・トラブルが起きた場合は主催者の判断で退場してもらう場合があるのでご了承ください。
・原則、当日参加は認めません。事前に主催者に伝えてください。
・試合中、おかしいなと感じたらバトルビデオをとっておいてください。主催者の判断の上で勝敗を決めます。
・空いている時間はそれぞれ自由時間とします。
・電源が少ないので各自フル充電の上、予備のバッテリーを持ってきてください。
・当日の運行を妨げる行為はしないでください。


<申請方法>
ルール、および注意事項などを熟読したうえで、ハンドルネームと参加希望の旨をコメント欄にて記載お願いします。
また、ブログにコメントを記入したうえで、てうぽけ公式アカウントまで本人確認のためリプライをお願いします。
twitter.com

また、どの項目も必須事項ですので、必ず記入ください(抜けがある場合は参加を受け付けることができません。)

以下テンプレート↓


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テンプレート】
HN: ハンドルネーム
TwitterID: @TwitterのID
参加ルール: シングル/ダブル/見学
一言: 意気込み等
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

確認はこちら
teu-poke.hatenablog.com


※申請はこの記事のコメント欄にお願いいたします



※注意
当ブログにて、コメント入力時パスワードを求められます。これはコメント者が自らコメントを消去するために必要なものとなります。自分が分かるようなものを各自入力して投稿してください。
申請の受付は2/22(金)23:59までとします。キャンセルされる方は申請したTwitterIDでのリプライ等で、なるべく受付期間中にお知らせください。



ぜひ気軽にご参加ください。
不明な点などございましたら、
てうぽけ公式アカウント
https://twitter.com/teu_poke
東京工科大学ポケモンサークル代表
terafo (@TeRaFoMAX) | Twitter

または、メール(teu_poke@yahoo.co.jp)にてお願いいたします