東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【部内戦】ドラフトシングル レギュレーション

これいる?


ドラフト日:6月7日(金) 18:30~
対戦日:6月21日(金) 18:30~

使用ソフトポケットモンスターUSUM
フォーマット:シングルフラットルール



ドラフトシングルは「ドラフト日」と「対戦日」の2日に分けて開催します

ドラフト日は参加者が使用するポケモンを決定する日です。
対戦日は事前にドラフトしたポケモンで構築を組んだ上で、対戦する日です。


2週間で自分が獲得したポケモンを育成したり、他の参加者が選んだパーティを見てメタを考察しましょう。(対戦当日のマッチングはランダムです)



□ドラフトの流れ
大体プロ野球でやってるやつと同じです。

1巡目、2巡目・・・6巡目と自分が使いたいポケモンをドラフトし、パーティを決定しましょう。

同順で他の人と希望したポケモンが被った場合は、じゃんけんで獲得者を決めて下さい。
じゃんけんの敗者は再度ドラフトを行います。

参加者全員が1巡目で獲得するポケモンが決定した後、2巡目のドラフトに移っていきます。

既にドラフトされたポケモンを選択することは出来ません。



□注意事項
FCロトムやボルトルネランド等は、それぞれ別のフォルムとして扱います
(ただしフラットルールで対戦を行うので、パーティ内でフォルムチェンジした同一名のポケモンを複数使用することは出来ません)


円滑なドラフトを行う為に、事前にある程度選択するポケモンを決めておいて下さい
(結構時間がかかる為)


自分が持っていないポケモンを選び過ぎて、対戦当日に育成が間に合わなかったという事案は避けましょう
(毎年何人かいます)



□蛇足
ドラフトルールは毎年行っており、部内戦の中でも特に盛り上がるルールです。

自分が好きなポケモンを取るも良し。
相手に使われたくないポケモンをあえて自分で取るも良し。
普段と違って使用率の低いポケモンに注目してみるのも重要です。


ドラフトに負けるとどんどん構築が歪んでいくので、"ドラフトの考察"も事前に行っておくと、臨機応変に構築を組めると思います。