東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

てうぽけ 新歓用ブログ

 

はじめに

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!
私たちは東京工科大学ポケモンサークルの「てうぽけ」です!

今回はコロナウイルスの影響で新歓を行うことができないため、この記事にて当サークルの概要等を紹介していきたいと思います。
少しでも興味のある人はぜひ一読していただけると幸いです。


サークル概要

活動日時:毎週水曜日、金曜日の18:45~21:30
活動場所:片柳研究所棟 3階 KE304
所属人数:63人
兼サーOKで部費等はありません
 

活動内容

通常活動 

活動場所であるKE304に集まり、ゲームやカードをはじめ、談笑したりボードゲームをしたりと自由に活動しています。

ポケモン対戦は苦手だなって方も楽しめる活動になっていると思います!

活動時間内であれば自由に出入り可能なので、基本的には何時に来て何時に帰っても大丈夫です。

部内戦

月に1~2回、実機ゲーム(現在はソード&シールド)を用いた部内戦を行っています。

対戦ルールは普段のランクバトルに準拠したものもあれば、特殊なルールを用いた少し変わったものまであります。特に長期休暇前後に行われるドラフトバトルは当サークルでも随一の人気です!

過去のブログに今までの部内戦の内容や結果の記事がありますのでぜひご覧ください!

交流会

月に1回程度(不定期)、他大学のポケモンサークルとの交流会があります。

内容は実機やカードの対戦、クイズなど様々です!

他大学との交流があるのは他のサークルにはない特徴だと思います!

合宿

昨年度はあえなく中止だったのですが、春休み中に合宿を行う予定です。

日中は各自観光したり遊んだりしつつ、その後はクイズ大会や部内戦をして交流をします。

合宿費は2~3万円程だと思います。

 

紅華祭

毎年10月中旬頃に開催される学祭です。

企画内容は年によって変わるのですが、去年は実機での対戦とポケカティーチングおよび対戦や塗り絵企画を行いました!

 

Aero Blast Cup

通称ABCと呼ばれる当サークル主催のオフ大会で、夏と冬の年二回開催をしています。前回の第15回では約60名の方に参加していただきました。

役職以外のサークル員は参加可能なのでサークル外の方とオフラインで対戦できるイベントになっています。

 

※上記の活動はどれも任意参加ですのでご自由に参加可能です!

 

入サー希望者へのアドバイス

当サークルに既に入ろうと思っている方に2つほど事前に準備してもらいたいものがあります。

まず1つ目自分のHN(ハンドルネーム)です!

ポケモン界隈ならではかもしれないのですが、基本的に本名ではなくハンドルネームで呼び合うことが多いです。なんならまだ本名を知らないサークル員がいるほど...!

在籍中の長い間使うことになると思うのでそれなりに考えておくことをお勧めします!現在呼ばれているあだ名やポケモンなどで使っていたものなどでも全然大丈夫です!

そして2つ目Twitterアカウントです!

こちらは必須ではないのですが、ポケサー界隈ではTwitterが比較的盛んで、当サークルも例外ではありません。Twitter上の交流も多いのであるとかなり便利だと思います。

 

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ゲームが好きな人、カードが好きな人、アニメが好きな人、絵を描くのが好きな人などなどポケモンが好きな方ならだれでも大歓迎です!

興味のある方は是非一度お越しください!

 

何か質問などありましたらこの記事にコメントしていただくか、下記のTwitterへリプライやDMをお願いします。

てうぽけ公式 @teu_poke

サークル代表 @coatl0110

 

 

 筆:てうぽけ 広報 のえん