東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【オンライン部内戦】6月6日(土)台パンシングル 結果

皆さんこんにちは!

6月6日にポケットモンスターソード・シールドを用いた、初のオンライン部内戦を行いました!

本記事はその結果となります。

 

 

〈台パンシングルのルール〉※都合により一部省略

・ランクマッチシングル シリーズ4を使用

・命中率が90%以下の技のみ使用可能

・命中率が上昇する特性、もちものの禁止

ダイマックス禁止

・雨天候でのかみなりなど、特定の組み合わせで命中率が上昇する技の禁止

 

 

参加者は31人。今年度初の実機部内戦かつ、初めてのオンライン部内戦でしたが、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました!

 

 

当日の決勝トーナメント表と、上位に入賞した方は以下の通りです。

f:id:teupoke:20200607014515j:plain

1位 もちパン

2位 きゅーん

3位 式部

   でんぱ    でした。

 

上位入賞者の方、おめでとうございます!

 

~~~~~~~~

 

今回の部内戦はルールがとても特殊なこともあり、使用されるポケモンの技構成もかなり特徴的でした。

このルールで強いポケモン

1.命中不安の技でも技範囲が広いポケモン

2.一撃技を撃てる機会が多い(素早い・耐久が高い)ポケモン

3.相手の行動機会を減らせるようにでんじはを使え安定しているポケモン

などがあげられます。

 

これらに該当するポケモンとして、

1

ドラパルトりゅうせいぐん、ドロポン、だいもんじ、雷、ドラゴンダイブはがねのつばさなど)

ギャラドス(アクアテール、パワーウィップ、とびはねる、アイアンテールなど)

エースバーン(火炎ボール、ダストシュート、とびひざげり、とびはねるなど)

ヒヒダルマ(つららおとし、いわなだれしねんのずつきアームハンマーなど)

2

ラプラス(多くの一撃技を覚える)

ドサイドン(耐久力が高い)

オノノクス(素早く他にも優秀な技を覚える)

3

ドラパルト

ロトム

ミミッキュ

ギャラドス

などが挙げられ、使用率も高かったと感じました。

特に悪、ゴーストタイプで命中90%以下の攻撃技が(多分)ないので弱点をつかれる機会が少ないかつ、鬼火でんじはが使え、つのドリルやハサミギロチンが効かないドラパルト。高火力技が豊富であり、夢特性リベロの解禁によって火力が出しやすくなったエースバーン。電磁波を使うことができ、威嚇も優秀なギャラドスなどがとても強かった印象です。

また、ただ強いポケモンを組み合わせるだけでなく、サイクル的に相性が良いポケモンを軸にしたり、一撃技のみ使用する個性的なパーティーを使っているメンバーもいて、それぞれで構築段階から楽しむことができるルールだなと感じました。

 

 

 

 

次回の部内戦の開催時期等は現在検討中です。

オンライン上での部内戦の開催など慣れないことばかりですが、サークル活動を楽しく行えるように、部内戦等のイベントの開催を検討していますので、今しばらくお待ち下さい。また、サークル情報等は公式Twitter(@teu_poke)で更新していきますので、そちらもご覧下さい。