東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【オンライン部内戦】7月11日 (土) ヨロイ島シングル 結果

f:id:teupoke:20200721194256j:plain皆さんこんにちは!

7月11日にポケットモンスターソード・シールドを用いた、オンライン部内戦を行いました!

本記事はその結果となります。


<ヨロイ島シングルのルール>
・ランクマッチシングル シリーズ5を使用
・ヨロイ島図鑑に載っているポケモンのみ使用可能



参加者は18人。前回の部内戦よりも少ない人数となりましたが、それでも多くの方に参加いただきました。ありがとうございました!


当日の決勝トーナメント表と、上位に入賞した方は以下の通りです。
f:id:teupoke:20200721194256j:plain

1位 もちパン

2位 Ai

3位 てぃあ

4位 カフェラテ  でした。
上位入賞の方、おめでとうございます!


~~~~~~~


今回の部内戦はヨロイ島で出現するポケモンのみでの対戦ということもあり、普段ランクマッチで暴れているエースバーンやドラパルトなどのポケモンがいないということで、かなり新鮮なバトルになりました。

今回のルールで強いポケモンとして、ヨロイ図鑑を見てみると

ドヒドイデ

エアームド

ヌオー

ポリゴン2

ラッキー

などの受けループと呼ばれるサイクルを回して定数ダメージで勝っていくポケモンたちがたくさんおり、対策ポケモンが限られているので使用率が高いと感じました。

このポケモン達に強いと感じたのがウーラオスというポケモンでした。
ウーラオスはラッキーやポリゴン2などといったノーマルタイプに打点を持ちながら、特性「ふかしのこぶし」によってドヒドイデの「トーチカ」を無視して攻撃できる点からとても強いポケモンであると感じました。また、ウーラオスは「いちげきのかた」と「れんげきのかた」と2つのフォルムを持っており、フォルムによってタイプが違うためパーティによって変えられる点が強いと感じました。

さらに、ヨロイ図鑑に電気タイプのポケモンが少ないことから、ジバコイルの採用も多く見られました。
ジバコイルはこのルールで数少ない電気タイプのポケモンでありながら、鉄壁からのボディプレスという強力なコンボを持っているため採用が多いように感じました。

今回ルールでは普段のバトルでは見れないようなポケモン達が多く活躍しており、奥の深いルールであると感じました。
しかし決勝トーナメントに進んだ人の約半数が受けループを使っていたようで、やはり受けループがこのルールでは強かったようです。





次回の部内戦は8月上旬のしりとりシングルです。
皆さんがどのようなパーティを組んでくるのか楽しみですね!

現在オンラインでの活動となりますが、部内戦等のイベント開催も予定していますので今しばらくお待ちください。
サークル情報等は公式Twitter(@teu_poke)で更新していきますので、そちらもご覧ください。