東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【オンライン部内戦】3月31日 世代統一杯 結果

皆さんこんにちは!Alieliです。

3月31日にポケットモンスターソード・シールドを用いたオンライン部内戦を行いました。

本記事はその結果となります。

 

 

【主なルール】

・シングルバトル

・ルールは「シリーズ7」を使用

・同じ世代に登場したポケモンのみで構成されたパーティーを使用

 

 

【結果】

参加者は6人でした。

2グループに分かれて予選、各グループ内の上位2人が決勝トーナメントに進出する形式で行いました。

決勝トーナメントの結果は以下の通りです。

f:id:teupoke:20210406134204p:plain



1位 きゅーん

2位 サージャ

3位 サラ やかん でした。

おめでとうございます!

 

 

【考察・まとめ】

ここからは考察と感想のまとめになります。

今回、ずっとやりたかった世代統一を行うことができました!

 

今回使用された世代は1世代が2人、3・4・5・7世代が一人ずつでした。

世代別にポケモンを見ていくと1世代と8世代が特に強い印象を受けます。

1世代はサンダーやカイリューラプラスなど伝説環境の今でも使われているポケモンが多くいます。また、今回使用されなかった8世代もまたエースバーンはもちろん、ウーラオスやブリザポス、ウオノラゴンなど優秀なポケモンが多いです。

2世代は有名な並びのトノグドラハッサムに加えて最強の受けポケモンであるポリゴン2がいます。

3世代は起点づくりが優秀なラグラージやバトン・アタッカーどちらにもなれるバシャーモ、抜き性能が高いボーマンダなどがいます。

4世代はクレセリアがいるため、1体倒されてクレセリアTODされて負けてしまうパーティもあるのではないでしょうか。ちなみに優勝したきゅーんは4世代でした。

5世代はドレディアがいます。ついでにランドロスナットレイなどいるため戦えるポケモンは結構いると思います。

6世代は..........。6世代でほかの世代対抗するパーティを教えてください。僕には思いつきませんでした。

7世代は切り返し性能が高いミミッキュや守り神、ウルトラビーストなど高スペックのポケモンがごろごろいます。ラス1ミミッキュ以外勝ちは9割ミミッキュ。、。

 

今回の世代統一は好きなポケモンにあわせて世代を選ぶ人や勝ちを狙いに行って強そうな世代を選ぶ人、ネタに走る人などがいました!次は、参加人数が多い状態で開催出来ることを願っています。

次回、6世代を救いたい。

 

参加者の皆さん、お疲れさまでした!