東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【オンライン部内戦】10月1日(金)くじ引きシングル 結果

皆さんこんにちは!aoです。

10月1日にポケットモンスターソード・シールドを用いたオンライン部内戦「くじ引きシングル」を行いました。

本記事はその結果となります。

 

【主なルール】

・シングルバトル

・ルールは「シングルバトル ランクバトル シリーズ9」を使用

・ランクバトルシーズン20シングルバトル 使用率50位以内のポケモンの中から抽選で2匹(被り無し)+使用率51位以下のポケモンの中から自由に4匹を使用

参考:ポケモンHOME

 

くじ引きのルール

・くじ引き例

ドラパルト(7位)とリザードン(48位)が抽選で指定される

⇒ドラパルト・リザードン(抽選枠)+使用率51位以下のポケモン4匹(自由枠)でパーティを組む

上記のパーティ例:ドラパルト・リザードン・サルノリ・ヒバニー・メッソン・ワンパチ(4匹は各自自由)

・自由枠の4匹はポケモンHOMEの使用率ランキングに載っていないポケモン(151位以下)も使用可能

・一撃ウーラオス+連撃ウーラオスなど同じ名前で違う姿・フォルムのポケモンを2匹指定された場合は、2匹目を引き直す

 

【結果】

参加者は15人でした。

事前に行ったくじ引きの結果は以下の通りです。

f:id:teupoke:20211002134448p:plain

 

続いて、対戦の結果です。

対戦は3グループに分かれて予選、各グループ内の上位2人が決勝トーナメントに進出する形式で行いました。

決勝トーナメントの結果は以下の通りです。

f:id:teupoke:20211004091038p:plain

1位 らむ

2位 サージャ

3位 Zz(Ko-Cha)

でした。おめでとうございます!!

 

【まとめ】

今回は参加者が15人ということで、普段よりも多い人数で部内戦を行うことが出来ました。くじ引きの際には、何が選ばれるかと参加者一同大盛り上がりでしたね。

ここでは、その中で見事入賞を果たした上位3名の構築を見ていきます。

1位 らむ

f:id:teupoke:20211002134840j:plain

くじ引きのポケモン:ゴリランダー・ギャラドス

全体的な並びを見ると対面寄りな構築に見えますね。ですが、技構成を見てみるとギャラドスががでんじは、ガラルマタドガスがどくどくやおにびといった起点作りの技を覚えているため、この2匹を軸にサイクルを回すことも出来るようです。それぞれのポケモンの技範囲が広いため、相手に合わせた柔軟な選出が行えそうですね。

 

2位 サージャ

f:id:teupoke:20211002134905j:plain

くじ引きのポケモンミミッキュマンムー

ミミッキュマンムーの対面性能が高いため、こちらも対面的な構築に見えます。戦い方としては、1匹目にマンムートゲキッスなど技範囲の広いポケモンダイマックス。2匹目にミミッキュで起点作成。3匹目のに積み技を持ったハッサムテラキオンで戦う、「ダイマックス+ミミッキュ+積みポケモン」だったそうです。攻撃技を覚えていないミミッキュが特徴的な面白い構築でした。

 

3位 Zz(Ko-Cha)

f:id:teupoke:20211002134940j:plain

くじ引きのポケモンウツロイド・レジエレキ

壁張り構築ですね。レジエレキでリフレクター・ひかりのかべを展開し、ウツロイドマッシブーントゲキッスが積み技を使いつつ一気に全抜きしてくるように見えます。3位決定戦の配信卓ではトゲキッスが大活躍し、剣盾最初期の対戦環境を彷彿とさせるような懐かしい光景を見ることが出来ました。

 

 

以上、上位3名の構築でした。この他にも、くじ引きで選ばれたポケモンをはじめとした個性的な構築が多く面白かったです。今回の部内戦を通して、普段あまり使うことのなかったポケモンは勿論、よく使うポケモンの新しい型を開拓したという声もあっため、良い刺激になったのではないかと思います。

参加者の皆様、お疲れ様でした!