東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【部内戦】2月18日「しりとりシングル」

皆さんこんにちは!広報のやかんです。

2月18日のオンライン活動にて部内戦「しりとりシングル」を行いました!

本記事はその概要と結果になります。

 

【主なルール】

・シングルバトル 「ランクバトル シリーズ9」を使用

・6匹のポケモンの名前でしりとりを行い、バトルチームを完成させる。

ただし、自身のハンドルネームの頭文字からしりとりを始め、ハンドルネームの終わりの文字でしりとりを完結させる

(ハンドルネームが複数ある場合はいずれかを選択する)

例)やかんの場合・・・「や」からしりとりを始め「ん」で完結させる

  ヤドキンググソクムシャヤミラミミミロップフェローチェ→エースバーン

*濁点・半濁点はとっても良いものとする

例)マシェードトゲキッスなど

*異なる姿が存在する場合、フォルムなどは考慮しないものとする。

例)ヒートロトム× ロトム〇   ガラルヤドキング× ヤドキング

 

【参加人数】

15人

参加者の皆さんありがとうございました!

 

【結果】

予選は5人ずつの3ブロックに分けて総当たり戦を行い、各ブロック上位2名が決勝トーナメントに進出するという形式で行いました。

決勝トーナメントの結果は以下の通りとなります。

f:id:teupoke:20220221153736j:plain

 

1位 take

2位 あの

でした! おめでとうございます!

 

以下二人が使用したバトルチームになります

f:id:teupoke:20220221154852j:plain

こちらが優勝した「take」さんのバトルチームです。

今回の部内戦で強そうな組み合わせとしても話題にも上った「テッカグヤ」→「(ガラル)ヤドキング」に加えて「クレセリア」、「ドヒドイデ」と耐久力の高いポケモンが多く使われていました。ここから予想されづらい「テッカグヤ」での攻撃が強かったとのことです。

勝戦では他の対戦ではあまり活躍できなかったという「アーマルド」の初手ダイマックスが見事に決まり大きく勝利に貢献していました。その後もポケモンの交代を駆使して「あの」さんのダイマックスターンを稼ぐ動きも見事でした!

「take」さん、優勝おめでとうございます!

 

f:id:teupoke:20220221154844j:plain

続いて、「あの」さんのバトルチームです。トレーナーネーム「しんき」での参加ですね。

こちら「あの」さんのバトルチームは”いのちのたま”を持った「ランドロス」や「マニューラ」など、攻撃的なポケモンが多いように見えます。
勝戦では、「アーマルド」が起点づくりと考えてか「シャンデラ」が”トリック”を仕掛け”こだわりスカーフ”を押し付けましたが、「アーマルド」のダイマックスにより上手く機能できませんでした。

返しの「ランドロス」のダイマックスでは”ダイロック”により天候を書き換えることで特性”すいすい”を無効化し、素早さの逆転を狙ったり、交代されても確実にダメージを与える技選択を行って勝ち筋を探していたように思えます。

「あの」さん、準優勝おめでとうございます!

 

【まとめ】

今回のルールでは、しりとりを6匹のポケモンで完成させる都合上、バトルチームを組む難易度が非常に高いルールであったと思いますが、15人もの方に参加していただきました!

中にはハンドルネームが「ピ」で終わるため、最後に選ぶことができるポケモンが「キャタピー」「トゲピー」「スコルピ」に限定される方もいました。また、使いたいポケモンをしりとりに入れるため、対戦ではあまり使われないポケモンを使用することになるなど、新規に育成するポケモンの数も多かったことと思います。

今回の部内戦を経て、普段使用しないポケモンのポテンシャルを感じることもできたのではないでしょうか!?

参加してくださった方々、お疲れ様です。ありがとうございました!