東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

令和4年度新入生の皆さま 「てうぽけ」です!

はじめに

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!

私たちは、東京工科大学ポケモンサークルの「てうぽけ」です!

新入生歓迎会当日にもサークル紹介ブースが設置されますが、こちらの記事でもサークルの概要や活動内容などについて紹介させていただきたいと思います。

サークルについて少しでも興味を持っている方は、ぜひ一読していただけると幸いです。

サークル概要

活動日時:毎週水曜日・金曜日 19:00~21:30

活動場所:片柳研究所棟3F KE304

※昨年度はコロナウイルスの影響によりDiscordを使用したオンラインでの活動がメインでした。

所属人数:62人

兼サーOK 基本的に部費等はありませんので気軽に参加できます!

 

活動内容

通常活動

活動場所であるKE304教室に集まり(現在はDiscordにて通話をしながら)、ゲームやカードをプレイしたり、雑談をしたりと自由に活動しており、「ゲームやカードによるガチ対戦」ばかりというわけでもなく、各々が様々な楽しみ方で活動しています!

 

部内戦

月に1~2回、ゲーム(現在はソード・シールド)での部内戦を行っています。

対戦ルールは普段のランクバトルに準拠したものもあれば、特殊なルールを用いた変則的なルールで行うこともあり、対戦にそこまで本気でない人でも楽しめるようなものとなっています!中でも長期休暇前後に行われる「ドラフトバトル」は参加人数も20人となった当サークル随一の人気ルールです! 

また、カードの部内戦もありますので、カードしかやらないという方でも部内戦に参加する機会があります!

過去のブログに今までの部内戦の内容や結果についての記事がありますので、気になった方は是非他の記事もご覧ください!

 

交流会

不定期で、他大学のポケモンサークルとの交流会がひらかれることもあります。

昨年度はコロナウイルスの影響もあり、ほとんどがDiscordを用いたオンラインでの開催でしたが、それを逆手に取った大規模な取り組みも行われたりしました。

ゲームやカードでの対戦や、クイズ大会など内容は様々ですが、他大学との交流があるというのは他のサークルにはない特徴なのではないでしょうか!

 

合宿

コロナウイルスの影響で現在は中止となっていますが、春休み中に合宿を行っていました。

日中は各自観光したりしつつ、その後はクイズ大会や部内戦をして交流をします。

合宿費は2~3万程度の予定です。

 

紅華祭

毎年10月頃に開催される東京工科大学の学園祭です。

直近の2年間はオンライン開催となってしまったため参加できませんでしたが、その前の年にはゲームでの対戦とポケカティーチングおよび対戦や、塗り絵企画を行っていました。

 

AeroBlastCup

通称ABCと呼ばれる当サークルが主催するゲームの大会で、夏と冬の年2回開催をしています。こちらも近年はオンラインでの開催が続いていますが、オフで開催した第15回大会では、約60名の方に参加していただいたこともあります。

もちろん、てうぽけのサークル員も参加可能なのでサークル外の方と対戦・交流できるイベントとなっています。

 

新入生歓迎会

新入生歓迎会では同じサークルの仲間から友達を見つけたり、上級生との交流も深めることができるため、これから始まる大学生活を楽しく過ごすきっかけになることと思います!

開催日時:5月1日(日)

内容:クイズ大会などの交流会を行う予定です。詳細は後日改めて記事にします。

 

入サー希望の方へ

当サークルに既に入ろうと思っている方に2つほど事前に準備してもらいたいものがあります。

まず1つ目自分のHN(ハンドルネーム)です!

ポケモン界隈ならではかもしれないのですが、基本的に本名ではなくハンドルネームで呼び合うことが多いです。なんならまだ本名を知らないサークル員がいるほど...!

在籍中の長い間使うことになると思うのでそれなりに考えておくことをお勧めします!現在呼ばれているあだ名やポケモンなどで使っていたものなどでも全然大丈夫です!

 

そして2つ目Twitterアカウントです!

こちらは必須ではないのですが、ポケサー界隈ではTwitterが比較的盛んで、ポケモン関連の情報等がTwitterで発信されることが多々あります。また、Twitter上での交流も多いためあるとかなり便利だと思います。

 

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ポケモンがお好きな方であれば、このサークルに入ることで共通の趣味を持った友達を見つけることができるかと思います!

興味のある方は是非一度お越しください!

 

何か質問などありましたらこの記事にコメントしていただくか、下記のTwitterへリプライやDMを、もしくは公式のメールアドレスまでご連絡をお願いします。

てうぽけ公式 @teu_poke

メールアドレス teupoke893@gmail.com 

サークル代表 @mikobu_1220