東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

2022年度 オンライン新入生歓迎会を行いました!

はじめに

こんにちは!てうぽけ広報のやかんです。

先日、5月1日(日)にてうぽけでのオンライン新入生歓迎会を行いました!

今年度は、新入生が29人(!)、新2年生が5人、在学生15人で計49人に参加していただきました!やはり対面での勧誘活動の効果か、とても多くの新入生に参加していただくことができました!

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

なお、参加者の皆さんには#てうぽけ新歓2022 hashtag on Twitter

にて、一部の様子を投稿していただいています!

 

クイズ大会

www.slideshare.net

問題→解答となっておりますのでよければ解いてみてください。

 

今年はA~Jの10チームに分けて獲得ポイントを競っていただきました。

問題は5つのジャンル「ゲーム」「カード」「アニメ」「その他」「役職」があり、「役職」問題は5人それぞれについての問題が各30pt、他4種は10pt~40ptの難易度別になっており、順番に問題を指定していく形式で進めました。

 

クイズ大会優勝はGチーム

ゾロアークさん はくとまるさん Zackeyさん ミリカさん 

でした! おめでとうございます!!

 

制作陣も無理だろう(笑)とか言いながら制作した問題の数々ですが、全体的にかなりの正答率だったのではないでしょうか?

今大会でも難しかったとされる問題をここでも少しだけご紹介します。

まずはこちら、その他20ptより。[30/46]

こちらは、「ピカチュウ大量発生チュウ!」についての問題ですが、ポケサー員といえども、さすがにここまで知識の守備範囲が広い人間はなかなかいませんよね...?

これが20ptの問題...?

「その他はギャンブル」という雰囲気になってしまいましたかね。

しかしながら、10チーム中なんと7チームが正解を選んでいました!

 

正解はこちら

4.「ピカチュウ大量発生チュウ~今度はぬれるんだって?~」 でした!

 

また、こちらはゲーム40ptより。[10/46]

ホウエン地方で出現するレジ3体に出会うための方法ですね。有名なものではありますが、皆さんは点字の状態で答えられますか...?

ある程度の内容を知っていれば、点字を読むことができなくとも、繰り返しの部分や全体の長さから答えを導き出せるかもしれませんね(激ムズ)

 

正解はこちら

順番に①レジロック ②レジスチル ③レジアイス となっていました!

こちらの問題、正解できたのはわずか4チームでした。さすがに難しかったようですね(ニッコリ)

その他もさまざまな問題を出題させていただきましたが、問題数と時間の都合上、「役職」問題が1つも選ばれなかったのは少し残念でしたね(ギャンブル要素が強過ぎる)。

 

ガーティックフォン

お昼休憩をはさんでガーティックフォンで遊びました。

お絵描きを使った伝言ゲームですね。

13人前後でグループに分かれて、各グループ2周ずつくらい遊びました。

その中で生まれた、個人的におもしろいと思った迷画集を紹介します。

こちらのお題は歓迎会中も何度か話題に上った新ポケモン「ニャオハ」の進化は立つのかどうか。このお題では「立ったニャオハ」というお題から始まりましたが、2枚目で既にガオガエンになっているのがツッコミたくなってしまいますね。その後も内容が何度も大きく変わり...このゲームの面白さがよく伝わるかと思います。

 

こちらのお題は「てっぺきをつかうザマゼンタ」でしたが、なぜか途中で「元気百倍ピクシー」に。その伝言をゼンリョクで表現した「元気百倍ピクシー」が最高です!

カード対戦

ゆびふりマルチバトルと並行して、スタンダートレギュレーションにてカード対戦を行いました。

なんと13人もの参加者になりましたのでトーナメント戦としました。

 

以下トーナメントの結果となります。

優勝は、ザッキーさんでした! おめでとうございます!

 

 

ザッキーさんが使用したデッキは「アルセウスレックウザ」ですね。

 

ゆびふりマルチバトル

ポケットモンスター ソード・シールド」を用いた「ゆびをふる」を覚えたポケモンのみが参加できるマルチバトルです。

こちらも28人もの方に参加していただきました!

こちらで振り分けた人同士でペアとなり、ゆびを振っていただきました!

結果は以下の通りです。

優勝はトキワさん・jetさんペアでした! おめでとうございます!

勝戦ではソロさん・シャラさんペア側が使用したわざ「そうでん」によってでんきタイプとなった「インファイト」でトゲキッスを倒すという完璧なゆびふりから、トドメには今大会最強わざの「ふういん」を発動し、見事勝利を収めました!




おわりに

今年の新入生歓迎会は楽しんでいいただけたでしょうか?

皆さんにとってこの会が交流や入会のきっかけになったのであれば幸いです。

人数の関係上、今年もオンラインでの開催となりましたが、とても多くの方に参加していただけました!

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

今年度も楽しく活動していきましょう!

今後ともてうぽけをよろしくお願いします!!