東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【部内戦】5月20日「レンタルシングル!」

【はじめに】

みなさんこんにちは!てうぽけ広報のやかんです。

なんと、5月28日に東京工科大学で開催されるスポーツ大会の種目の一つに「ポケモン大会」を行うことになりました!

ポケモンサークルはこの大会の運営&盛り上げ役になります!

今回の部内戦では、ポケモン大会の種目の一つである「レンタル対戦」で使用するバトルチームを用いた対戦を行いました。本記事はその結果となります。

 

【主なルール】

  • シングルバトル「ランクバトルシリーズ9」を使用
  • 使用するバトルチームはスポーツ大会の「レンタル対戦」で使用できる5つの中からランダムに選ばれたものを使用する
  • 使用できるのは5人のキャラクターをイメージした以下5つのバトルチーム

 

サトシ

 

レッド

 

ミツル

 

シロナ

 

ダンデ

 

【参加人数】

12人

参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

【結果】

今回は12人によるトーナメントを行い、優勝を決定しました!

 

 

1位 ショウ

2位 やかん

でした! おめでとうございます!

 

優勝したショウさんが使用していたバトルチームは「ミツル」でした!

ガブリアスマリルリといった高火力アタッカーに加えて、ロズレイドのまきびしやファイアローのおいかぜといったサポートも含まれていますね。

 

対するやかんが使用したバトルチームは「ダンデ」でした。

こちらはどれも個として強力なポケモン達がそろっている、といった感じのチームでしょうか。

個人的には、このルールでばつぐんをとりやすいフリーズドライを覚えたバリコオルがとても強く感じました。

 

勝戦はショウさんのファイアローが先制でおいかぜを使い、直後にリザードンに倒された後、ショウさん2体目のガブリアスダイマックス。

そのままダイマックスターンが終わりきる前に決着という、1ターン目がすべてを分けた短期決戦となりました。

しっかりとこちらの弱点を突くことができるガブリアスを選出できていましたね。

 

こちらとしてはファイアローのおいかぜは選択肢の一つとして予想していたので、ダイウォールを挟んで対処しようと考えていました。

しかしなんと、リザードンがへんかわざを覚えていなかったのでダイウォールを使うことができませんでした。

皆さんは、手持ちのポケモンが使えるわざをしっかりと確認しておきましょうね!

 

改めましてショウさん、優勝おめでとうございます!

 

【まとめ】

今回は予め決められたバトルチームをレンタルして使用するという対戦形式でしたがいかがでしたでしょうか?

決められたポケモンでの対戦というものも、普段とは違う戦い方を強いられたりと、また違う楽しさを味わうことができますよね。

また、対戦前の準備が多少煩雑なルールだったりもしたのですが、皆さんの協力のおかげでスムーズに進行できました。

改めまして参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

スポーツ大会当日もご協力よろしくお願いします!