東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

スポーツ大会に参加しました!

【はじめに】

みなさんこんにちは!てうぽけ広報のやかんです。

5月28日(日)に行われたスポーツ大会にて「ポケモン大会」を行いました!

本記事ではその様子をお伝えしていきます!

東京工科大学 ポケモン大会のお知らせ(蒲田・八王子キャンパス合同) - 東京工科大学ポケモンサークルのブログ

ポケモンサークル員に挑戦!】

参加人数

カード対戦・・・13人

シングルバトル・・・7人

ダブルバトル・・・2人

内容


内容ごとにわかれていただき、時間の限りサークル員でお相手させていただきました!

 

サークル内でも薄々と感じておりましたが、今年度はカードプレイヤーが多いようですね。カードの効果を宣言する声やカードをプレイするときの独特の音がこちらまで聞こえてきておりました。

 

シングルバトルの方はスクリーンに投影されていた対戦を横目に覗いておりましたが、熾烈なサイクル戦が繰り広げられていたり、上手く攻撃をいなされていたりと、サークル員も中々苦戦している様子が映っていましたね!

 

私はダブルバトルの方でお相手させていただきましたが、見た目から強さが伝わってくるチームや、様々な”あかし”のついた自慢のポケモン達を見せていただき、楽しくお相手させていただきました!

 

【レンタル対戦】

参加人数

6人(内ポケモンサークル員2名)

内容

事前にこちらで用意したバトルチームを使用して総当たり戦を行いました。

参加者が4名ということもあり、急遽ポケモンサークルからも2名、私も参加させていただきました。

結果

結果は以下の通りです

なんと、3勝2敗が3人で並んでしまいました...

しかも直接対決も三すくみの関係になってしまっていますね。

急遽行った話し合いの末、

 

優勝 あぜるふ さん(サトシ)

準優勝 ゆう さん(シロナ) たちうお さん(ミツル)

 

とさせていただきました!

ゆうさん、たちうおさんに勝っているニャックさんに勝ったあぜるふさんが総合的に強かった(オポネントが高かった)という判断です。

おめでとうございます!

 

1週間前に行われたてうぽけ部内戦の結果とは違うバトルチームが上位入りしているのもまたおもしろいですね。

結果からもわかりますが、勝ったり負けたりの熱い対戦が繰り広げられていました!

 

【シングルバトルトーナメント】

参加人数

11人(内ポケモンサークル員5人)

 

内容

みなさんに自身のバトルチームを持ち込んでいただきトーナメント戦を行いました。

ルールは現行のランクバトルと同様の「ランクバトル シリーズ12」(禁止級伝説2匹まで・ダイマックス使用可)を使用しました。

 

結果

結果は以下の通りです



 

優勝 ao さん

2位 たちうお さん

3位 あぜるふ さん

でした! おめでとうございます!!

 

レンタル対戦の時には見られなかった皆さん自慢のポケモンが見られましたね。

それに加えて、実際のランクバトルのような緊張感と高度な読み合いがたくさんありました!

 

3位決定戦では先発で対面したあぜるふさんのカイオーガとアザレアさんのサンダーが両者いきなりのダイマックス。カイオーガ有利で進み、このまま押し切るのかという場面でアザレアさんは控えていたヌケニンに交代することでカイオーガをいなしました。

しかし、あぜるふさんのカバルドンによってヌケニンが倒され、HPが限界のサンダーとザシアンではカバルドンを突破することができず、そのままあぜるふさんの勝利となりました!

 

続けて行われた決勝戦

先発はたちうおさんがバドレックス、aoさんがガブリアスでした。一手目はバドレックスがみがわりを選択しましたが、ガブリアスはスケイルショットでみがわりを壊しながらバドレックスにもダメージを与えます。

次のターンですばやさの上がったガブリアスダイマックスしてバドレックスを倒しますが、次に出てきたたちうおさんのバンギラスダイマックスで対抗し、ガブリアスを一撃。

しかし、待っていましたとばかりに出てきたaoさんのザシアンがきょじゅうざんでバンギラスを一蹴。たちうおさんもラストのザシアンで粘りましたが、aoさんのバドレックスがしっかりとザシアンを抑え、決着となりました。

 

【おわりに】

蒲田キャンパスにはポケモンサークルは存在しないということからか、蒲田キャンパスから挑戦に来てくれたというトレーナーが多かったようですね。

今大会では一部対戦を「ライブ対戦」という機能を使用して、スクリーンには選出したポケモンや技選択がわからない状態で実況解説とともに観戦させていただきました。

スポーツ大会参加という初の試みということもあり、運営側も戸惑う部分がありましたが、無事に終えることができました。実況・解説や「ポケモンサークル員に挑戦!」企画などで協力してくださったてうぽけの皆さん、企画内容や会場設営を手伝ってくださった先生方、参加者の皆さま、ありがとうございました!