東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

部内戦6月17日「Vポケモン限定ポケカ!」

【はじめに】

 

みなさんこんにちは!てうぽけ代表のサージャです。
今年度に入って初めてのカード部内戦として「Vポケモン限定ポケカ」を行いました。本記事はその結果となります。

【主なルール】

  • デッキに入れられるポケモンはVポケモンのみとする。
  • V進化ポケモンは使用禁止とする。
  • VUNIONは使用可能とする。
  • 「なぞの化石」「めずらしい化石」は使用不可とする。
  • その他ルールは現行のスタンダードレギュレーションに準拠する。
  • プロキシカード(印刷したカード)は、色がしっかり出ているカラーコピーの物のみ使用可能とする。

【結果】

今回は12名でのトーナメント戦を行い、優勝を決定しました!

1位 フェクダ

2位 サージャ

3位 レティシア

でした! おめでとうございます!

 

デッキリスト

ここからは入賞者のデッキを見ながら環境を見ていきます。

1位 フェクダ

 「ゲノセクトV」がアタッカーとなっている、いわゆる「スピードゲノセクト」と言われるデッキとなっています。ゲノセクトにエネルギーを加速するための「メタルソーサー」と「基本鋼エネルギー」以外はミュウVMAXデッキとほとんど同じカードの採用がされています。目につくのは部内戦開催日と同日に発売された「ポケストップ」が採用されている点です。グッズが大量に採用されているこのデッキととても相性の良いスタジアムでした。

 

2位 サージャ

 こちらも1位と同じく「スピードゲノセクト」となっています。違いとしては「ポケストップ」を多く採用しており、ポケモンやサポートが巻き込まれてしまった際のリカバリーとして「ふつうのつりざお」「ともだちてちょう」が採用されている点と「ジラーチV」が採用されている点の2点が大きいと思います。「ジラーチV」は特性「ねがいのかけはし」により、気絶させられたポケモンのエネルギーをベンチの「ゲノセクトV」に付け替えられるため、連続して攻撃しやすいデッキとなっています。

3位 レティシア

 こちらは「ザシアンV」がアタッカーのデッキとなっています。特徴的なのは「ザシアンVUNION」が採用されている点です。ルール上、サイドが偶数で進むためVUNIONのサイドが3枚取られるデメリットがほぼ無いため、立てられればとても強いものとなっています。その中でも「ザシアンVUNION」は「メタルソーサー」による加速や、立てるまでに戦えてしかも特性によりドローもできる非常に強力なアタッカー「ザシアンV」との相性もあり、かなり強力なVUNIONでした。

 

【まとめ】

 参加者には他にも「ザルードV」、「カイリューV」、「ガラルファイヤーV」、「スイクンV、ライコウV、エンテイV」などがアタッカーとなるデッキを使う方が見受けられ、変わり種枠では「ガラルヤドキングV」や「エルフーンV」を使用する方もいました。上位入賞者のデッキを見る限り、エネルギー加速をどれだけ手早くできるかが重要な環境と言える結果です。個人的には「ハピナスV」を使用した方がいなかったのが意外でした。

 ポケカ部内戦も多くの人に参加していただけたので、これからもぼちぼち開催していきたいと考えています。参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました!