東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

7月23日 ドラフトを行いました!

【はじめに】

みなさんこんにちは!てうぽけ広報のやかんです。

8月12日に部内戦「ドラフトシングル」を行うことになりましたので、今回はこの部内戦にて使用するポケモンを選ぶためのドラフトを行いました。

 

【ルール】

対戦のルールは「ランクバトル シリーズ9」を使用した、シングルバトルです。

 

ドラフトのルールは以下の通りです。

  • 1巡目、2巡目・・・6巡目と自分が使いたいポケモンをドラフトしバトルチームを決定する
  • 既にドラフトされたポケモンと同じポケモンを選択することはできない
  • 同巡にて他の人と希望したポケモンが被った場合は、抽選にて獲得者を決定する
  • 抽選で希望したポケモンを獲得できなかった人は再度ドラフトを行う
  • 参加者全員がその回で獲得するポケモンが決定した段階で次の回へ移る

 

【ドラフト結果】

今回の参加者は17人です。

 

ドラフトの結果は以下の通りとなりました。

(色が付いているポケモンが被り、抽選で外れた人が選択したポケモンが隣に表示されています)

 

【おわりに】

3巡目ではまさかの被りなしでしたが、1巡目、2巡目では多くの指名が被っていますね。しかし、このルールでの使用率上位のサンダーやランドロス(れいじゅうフォルム)、エースバーンなどが被っていないというところにも駆け引きを感じます。

 

上手くドラフトを進め堅実なチームを組むことができた人や、好きなポケモンをドラフトした人、また想定外なポケモンをドラフトすることになってしまった人など様々ですが、ドラフト結果が表示されるたび終始盛りざわめきが起きていましたね。

もちろん、この結果をもとに他のサークル員のドラフトしたポケモンを考察してポケモンの育成をすることができます。

 

早い段階で既に普段の対戦ではあまり見ることが無いポケモンも散見されますが一体どんな対戦になるのでしょうか、当日が楽しみですね!