東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【部内戦】8月12日「ドラフトシングル」

【はじめに】

みなさんこんにちは!てうぽけ広報のやかんです。

さて、夏休みも中盤に差し掛かるころかと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

てうぽけでは、7月最後に行ったドラフトシングルの対戦の部をオンラインにて行いました!本記事はその結果となります。

 

ドラフトの結果は以下の記事にてどうぞ。

 

 

 

【主なルール】

  • シングルバトル 「ランクバトル シリーズ9」を使用
  • バトルチームに使用することができるポケモンは「ドラフト」によって選んだ6体のポケモンのみ

 

【参加人数】

17人

多くの方のご参加、ありがとうございました!

【結果】

今回は4つのグループにて予選を行い、各グループ上位2名による決勝トーナメントを行い優勝を決定しました。

トーナメントの結果は以下の通りです。

1位 ao

2位 いぬくん!

3位 やかん  でした!! おめでとうございます!

 

以下、優勝したaoさんの使用したバトルチームになります。

ドリュウズミミッキュ、ドラパルト、トゲキッスなど、ソード・シールドの初期の対戦環境で多く使用されていたポケモンが見られますね。どのポケモンも強力なアタッカーになりうる技構成に見えます。構築名は「ズキュモストス」とのことです。

 

勝戦では、先発でaoさんのドリュウズといぬくんのヒヒダルマが対面し不利な状況から始まりましたが、ヒヒダルマのばかぢからをドラパルトで無効化し、安全にみがわりを選択するなど、冷静な立ち回りでした。

しかし、いぬくんのサンダーが接触してきたドラパルトをとくせい”せいでんき”でまひさせたり、後にダイマックスしたドリュウズに対しねっぷうをきゅうしょに当てるなど大立ち回り。いぬくん優勢に見えましたが、最後はアッキのみでぼうぎょが上がったミミッキュヒヒダルマの攻撃をギリギリで耐え、しっかりとヒヒダルマを倒すという活躍でaoさんの勝利となりました!

改めまして、優勝おめでとうございます!!

 

【まとめ】

今回のルールはドラフトの段階から多くの考察をしたり、想定外のポケモンを育成したりと準備が大変だったかもしれませんが多くの方に参加していただけました!

本当にドラフトしたのかと思うほどの完成度の高いものも多く、天候を活用するんだろうなというコンセプトのあるバトルチームだったり、限られた枠で皆面白いバトルチームを組んでいて、ぜひ全員と対戦してみたかったところですね。

 

いよいよスカーレット・バイオレットの発売も近づき、ソード・シールドでの対戦も残りわずかといったところでしょうか。9月10日にはてうぽけ主催のAeroBlastCupも開催されますので、ご友人と一緒にでもお気軽に参加してみてください!!

それでは、参加者の皆さま、ありがとうございました!