東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【第16回AeroBlastCupオンラインタッグマッチ】結果

f:id:teupoke:20200908194357j:plainf:id:teupoke:20200908194357j:plain
9月6日にポケットモンスターソード・シールドをを用いて第16回AeroBlastCupオンラインタッグマッチが行われました。

本記事はその結果になります


主なルール

・3vs3の団体戦 2勝したほうの勝利
・全試合シングルバトル
・ランクマッチシーズン5を使用


参加グループは8チームでした。

2グループに分かれて予選、上位2チームが決勝トーナメントに進出する形式で行いました。

決勝トーナメントの結果は以下の通りです。

f:id:teupoke:20200908194357j:plain
優勝 あおちゃんず

2位 おくびょうCSジャローダ

3位 やんちゃHCランドロス

4位 今夜のカレーは甘くない

上位入賞の方々、おめでとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のルールがシングルバトルシーズン5基準ということもあり、ランクマッチでよく見かけるポケモン達が多くいると感じました。
特にエースバーンポリゴン2ドラパルトの採用が多く見られました。エースバーンはフルアタの型もいれば襷カウンター型も見られました。ポリゴン2はトリル要因として起用したりダイマックスを切って使う型が多く見られました。ドラパルトは壁貼り型やダイマックスを切って荒らす型など多く見られました。これらのポケモンは型を判断することが難しく対策が難しいため多く採用されているのではないかと思います。今現在のランクマッチでは、ランクマッチの使用率上位10体は使えないルールとなっており、それもあり採用が多いのではと思いました。また、自分の好きなポケモンを使って勝ち上がっているプレイヤーも多くいました。

今回個人戦ではなくチーム戦ということで、チーム戦をする機会はなかなかないので、皆さんも楽しめたのではないかと思います。色々な影響もありオフラインではなくオンラインでの開催となりましたが、無事終えることができました。これはスムーズに進むように協力してくださった皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。今後もAeroBlastCupの開催を予定しておりますので、皆さんの参加をお待ちしております。