東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【部内戦】1月31日「伝説解禁シングル!」

【はじめに】

2月に入ってきて、肌寒い季節になってきましたね… こんにちは!広報のYamaです!

今回は1月31日に行われた部内戦「伝説解禁シングル!」の結果となります!

【主なルール】

  • ランクバトル レギュレーションFに則って対戦する。
  • 1人につき1匹だけ"伝説のポケモン"を使用可能とする。

【参加人数】

11人でした!

参加ありがとうございました!

【結果】

スイスドロー形式で6組に分かれて4回戦い、総合成績で優勝を争いました!

 

結果は

優勝 むらびとさん

準優勝 ショウさん

3位 力ビさん

でした!おめでとうございます!

以下優勝者、準優勝者、3位の方の構築です。

1位 むらびと

 

2位 ショウさん

 

3位 カビさん

今回は禁止伝説1匹使用可能(旧竜王戦ルール)ということにテラスタルが加わり、前例がなく事前に考察などが盛り上がりましたが、優勝した構築は今作を代表とする伝説コライドン入りの構築でした。

勝戦むらびとさんのオニシズクモの特性ちょすいがショウさんの選出したカイオーガフローゼルをけん制する活躍を見せ、優位に対戦を進めましたが、カイオーガれいとうビームオニシズクモを凍らせる場面もあり、最後まで見どころがあった試合でした。

優勝者のむらびとさんはオニシズクモとびかかるではなくねばねばネットを入れるつもりだったようです

【さいごに】

伝説のポケモンが一匹使用可能な特殊ルールということもあり、既存の強いポケモンと伝説のポケモンをどう組み合わせるか考えるのが難しく、やりがいのあるルールでした。

またほかの参加者と当たってから以前の剣盾の時には見られなかった禁止伝説の型があったりと自分も構築を作る段階で考えていなかったこともあり、とても新鮮さを感じました。

今年度の部内戦はこれで終わりですが、SVを代表する年度となりました!また来年度も様々なルールの部内戦を行いたいと思いました!