東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【部内戦】11月22日「圏外魔境シングル決戦」

【はじめに】

初めまして!これから主にゲームの記事を書かせていただくYamaです!

以後よろしくお願いします。

さて今回は11月22日に行われた部内戦「圏外魔境シングル決戦」の結果となります!

【主なルール】

  • 「シングルバトル シーズン11」において使用率が150位以内のポケモンは使用できない
  • 通称「600族」「準伝説」「パラドックスポケモン」は使用できない
  • ランクバトル レギュレーションEに則って対戦する。

【参加人数】

13人でした!

参加ありがとうございました!

【結果】

計4つのグループに分かれ、各グループの上位1名ずつが決勝トーナメントで優勝を争いました。

結果は

優勝 カビさん

準優勝 ガラシさん

3位 こがらしさん

でした!おめでとうございます!

以下優勝者、準優勝者の構築です。

1位 カビさん

2位 ガラシさん

今回使用率150位以内のポケモンは使えないという特殊ルールということで参加者が全員が環境がわからないながら、それぞれが思い思いに構築を組んでいました。

そして決勝でガラシさんがルチャブルでビルドアップを2回積み、勝ったかと思いきやカビさんのドンカラスがふいうちを急所で当て、勝つというこのルールのすべてが詰まった劇的な結末でした!

入賞者の皆さんは本当におめでとうございました!

【まとめ】

普段という特殊ルールということもあり、既存の強いポケモンが使えない中一から環境を考えて構築を組んだことがとても楽しかったです。

またほかの参加者と当たってから自分が考えてなかったようなポケモンとあたり奥深い部内戦だと感じました。

またこのような特殊ルールの部内戦をやってみたいと思いました。今月にはDLC後編も配信されることもあり、これからも楽しみですね!