東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【部内戦】12月8日「回収ネットありがとう杯」

【はじめに】

こんにちは、広報のnaggaです。もう12月なのに気温が高かったり低かったり大変ですね。マグマの滝壺と頂への雪道を交互に貼られている気分です。(これを書いているときはそうだったんですけどね、更新が遅くてすみません)

さて、てうぽけでは12月8日に部内戦「回収ネットありがとう杯」を行いました!本記事はその結果となります。

【主なルール】

使用ルールはスタンダードレギュレーション

「回収ネット」を4枚デッキに入れること

「テツノブジンex」は1枚のみデッキに入れられる

・制限時間は25分

・プロキシでの参加は可だが、「回収ネット」以外のカードは出来る限り実物を用意する

【参加人数】

16人

参加者の皆さんありがとうございました!!!

【結果】

1位 レティシアさん

2位 おしゅしさん

3位 naggaさん

4位 サージャさん

でした!!!おめでとうございます!!!

以下は対戦の様子です。

勝戦


【使用デッキ分布】

ロストギラティナ 2人

ミライドン 2人

サーフゴー 2人

トドロクツキ 2人

フュージョンミュウ 1人

デカヌチャンex 1人

レジギガス 1人

サーナイト 1人

リザードン 1人

ロストバレット 3人

カイオーガ、ドオー、カイリュー各1人

以下は提供していただいたデッキリストです。

デカヌチャンexデッキ

サーナイトデッキ

ロストドオーデッキ

フュージョンミュウデッキ

ミライドンデッキ

サーフゴーデッキ

【まとめ】

本大会の優勝デッキはレティシアさんのロストギラティナでした。回収ネットでキュワワーの特性「はなえらび」を使いまわすことができたり、普通にポケモンを回収したりする動きが強力だったのだと思います。

それ以外にもゲッコウガの「かくしふだ」を1ターンに複数回使ったり、ダメージを受けたポケモンexを回収する動きができたりと、このカード1枚で多くのデッキが強化されていました。

回収ネット全盛時代のジメレオンの特性「うらこうさく」を使いまわす動きは本大会では実現しませんでしたが、このカードの恐ろしさを体感できた大会でした。

レギュ落ちしてしまったカードが使える大会は実際に参加していてとても楽しかったです。次もこのような機会があれば昔のぶっこわれカードを使ってみたいですね。