東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

スポーツ大会 ポケモン部門を開催しました!!

【はじめに】

みなさんこんにちは!てうぽけ広報のシャラです!

5月27日(土)に弊学のスポーツ大会にてポケモン大会を開催いたしました。

本記事はその様子をお届けしていきます!!

ポケモンサークル員に挑戦!】

【参加人数】

ゲーム・・・5人

カード・・・1人

【内容】

ポケモンサークル員と対戦をしていただき、勝った人には賞状を贈呈させていただきました。

今年度はこの企画の参加者は減りましたが参加者の皆さんがとても強く逆にこちらが挑戦するという感じになっていました。

【シングルバトルトーナメント】

【参加人数】

10人

【内容】

スカーレット・バイオレットを用いてシングルバトルのトーナメントを実施しました。

ルールはランクバトルと同様の「レギュレーション」を使用しました。

またトーナメントはダブルエリミネーション形式で実施しました。

【結果】

結果は以下の通りです。

優勝 むらびとさん

準優勝 坂上さん

3位 菱谷さん

でした!! おめでとうございます!!

 

勝戦ではむらびとさん側がカイリュー坂上さん側がチヲハウハネを繰り出しました。初回カイリューが飛行テラスタルをしテラバーストでチヲハウハネを落とします。

挽回を目指す、坂上さん側はソウブレイズを繰り出します。しかし、カイリューに倒されてしまいました。後がない坂上さん側は最後にサーフゴーを繰り出しました。やっとカイリューを落とすことに成功しました。

ここで通信エラーで落ちてしまいましたが再現ができそうだったので再開しました。

むらびとさん側はジバコイルを出しサーフゴーを落とし切りむらびとさんの勝ちとなりました。

ポケモンカードトーナメント】

【参加人数】

7人

【内容】

ポケモンカードを用いてトーナメントを実施しました。

スタンダードレギュレーションで行いました。(カード左下の文字がE、F、Gのものと一部のカード)

またトーナメントはダブルエリミネーション形式で実施しました。

【結果】

結果は以下の通りとなります。

優勝 園部さん

準優勝 ザッキーさん

3位 ゼロさん

でした!! おめでとうございます!!

以下は予選の様子です。

勝戦はロストギラティナvsアルセウスジュラルドンの試合でした。

VIPパス2枚などが飛び交う展開となりました。

最後ロスト側がジュラルドンを倒せば勝ちというところでウッウを出してジェットエネルギーをつけますがジュラルドンは特殊エネルギーをつけているポケモンからダメージを受けないため、ダメージが通りません。

キョダイフンサイを挟んで番がかえってきますが倒しきれずジュラルドン側がギラティナを倒して再度を取りきるという展開になりました。

【終わりに】

今回のスポーツ大会はいかがだったでしょうか。二回目ということもあり、しっかりと運営し無事に終えることができました。

実況・解説やカード大会でのジャッジ、ポケモンサークル員に挑戦企画で協力してくださったてうぽけの皆さん、会場設営を手伝ってくださった先生方、参加者の皆さま、ありがとうございました!!!

また、Twitterでは告知しましたが8月16日(水)にAeroBlastCupを開催します!!

詳細な告知ブログは後日掲載いたしますので是非来て下さい!!