東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【企画】【部内戦】12月18〜22日「まいにちてうぽけweek」「てうぽけ紅白ポケ合戦」

【はじめに】

こんにちは、広報のnaggaです。2023年内最後の企画として12月18〜22日の5日間、「まいにちてうぽけweek」を行いました!通常週3日間の活動のところ、期間中は毎日対面活動を実施し、それに連動する形で部内戦「てうぽけ紅白ポケ合戦」も行いました!本記事はその結果となります。

【概要】

  • 参加者は紅組と白組に分かれて団体戦を行う
  • ポケモンGO、SVマルチバトル、ポケモンカードでチーム対抗の対戦をして、総合点が高いチームの勝利とする
  • 複数の種目に参加可能

 

【獲得点に関するルール】

  • 勝った人のチームに+3点、負けた人のチームに+1点(ポケモンGOのみ例外)
  • 各種目ごとにチームの参加人数×1点
  • 個人で最もポイントを稼いだ人がいるチームに+5点
  • 合計敗北数が最も多い人がいるチームに+3点

 

【各種レギュレーション】

ポケモンGO

  • CP1500以下のポケモンのみ使用可能
  • スペシャルアタックは1つのみ
  • レガシー技(現在は覚えられない技)の使用禁止
  • PL40以上(アメXLを使って強化したポケモン)は使用不可
  • 試合に負けた人は倒した相手ポケモンの数×0.5点を得る(勝った場合は一律3点)
  • 試合ごとのパーティ変更不可

 

『SVマルチバトル』

  • ペアは試合ごとにランダムで同じチームの人と組む
  • ランクバトル レギュレーションEに参加できるポケモンのみ使用可能
  • 3匹選出
  • もちもの、ポケモンの重複禁止
  • 試合中はダメージ計算等ツールの使用禁止
  • レンタルパーティの使用可能
  • 試合ごとのパーティ変更不可

 

ポケモンカード

  • スタンダードレギュレーション(カード左下の文字がE、F、Gのものと一部のカードのみ使用可能)
  • 12月22日までに発売、配布されたカードのみ使用可能
  • プロキシの使用は認めるが出来る限り実物を用意すること

 

【参加人数】

内訳(重複あり)

ポケモンGO・・・8人

SVマルチバトル・・・16人

ポケモンカード・・・30人

33人

これまでの部内戦で一番参加者が集まりました...!参加してくださった皆さんありがとうございました!!!

【各種目の結果】

ポケモンGO

8人の総当たり戦の結果、紅組45.5点、白組35.5点でポケモンGOは紅組の勝利となりました!てうぽけでポケモンGOの対戦企画は初実施だったため、GOバトルに初めて触れる人も多く、多彩なパーティが見られました。今後もポケモンGOの企画を増やしていきたいですね!

 

『SVマルチバトル』

全5回戦の結果、紅組42点、白組38点でSVマルチバトルは紅組の勝利となりました!マルチバトルという企画だったので初心者の方も経験者の方と戦うこともあり、思わぬ金星などがありました!またマルチバトルならではのポケモンの型があったので奥深いルールだと感じました!

ポケモンカード

全3回戦の結果、紅組90点、白組89点でポケモンカードは紅組の勝利となりました!

環境デッキのみならず、ホウオウV、デカヌチャンex、スナノケガワex、オリジンディアルガVSTARなどのユニークなデッキも見られました!

 

【最終結果】

勝利数と敗北数のトップでは、合計勝利数9回の紅組のガラシさん、合計敗北数8回の紅組の力ビさんにそれぞれ5点と3点が加算されます。

 

総合得点は、紅組185.5点白組162.5点で、

優勝は紅組となりました!!!

紅組の皆さん優勝おめでとうございます!!!

【まとめ】

本大会は参加者が非常に多く集まり、サークル内の部内戦でも過去一番ともいえる盛り上がりを見せました。優勝者を一人決める形式ではなく、団体で戦うということもあり、大会に向けてチーム内でパーティーやデッキ構築の議論、作戦会議が盛んに行われていました。普段の部内戦でもこういったことはあるのですが、特に「てうぽけ紅白ポケ合戦」は多くの方々が楽しめた大会であったと実感しました。

2023年度はサークル員がたくさん増え、各月の部内戦や本大会も含めて、てうぽけの盛り上がりは衰えることを知らないような活発さで活動することができました。2月25日に控えるAeroBlastCupも今まで以上に楽しいものになると願っています!