東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【第23回 AeroBlastCup】大会結果

【はじめに】

こんにちは、広報のnagga、Yamaです。先日2月25日に、「第23回 AeroBlastCup」を開催させていただきました。本記事はその大会結果となります。

第23回 AeroBlastCupロゴ

第23回 AeroBlastCup名札

(実は私naggaがロゴと名札を作成しました...

自分の作ったものを皆さんが使っていてなんだか嬉しかったです)

【主なルール】

「ゲーム」

  • シングルバトル・ダブルバトルともにブロック分けして予選を行い、各ブロックの上位で決勝トーナメントを行う。
  • シングルバトル・ダブルバトル共に「ランクバトル レギュレーションF」のルールを使用する。

「カード」

  • スイスドロー形式で予選を行い、上位8名で決勝トーナメントを行う
  • スタンダードレギュレーションにて行う
  • 2月25日までに発売、配布されたカードのみ使用可能とし、プロキシ(正規のものでないカード)の使用は禁止

【参加人数】

大会運営も合わせて29人の方々に参加していただきました!

てうぽけ外からも多くの方々に参加していただき、ありがとうございました!!!

【結果】

「ゲーム」

決勝トーナメント表

シングル部門

優勝 naoyaさん

準優勝 メッテルさん

3位 ガラシさん

 

ダブル部門

優勝 KKさん

準優勝 ショウさん

でした!おめでとうございます!

シングルバトル、ダブルバトルの優勝者にはそれぞれカイリュー、コレクレーのぬいぐるみ、準優勝者、3位には色違いのポケモンが渡されました!

シングル決勝ではnaoyaさんのヒスイゾロアークが相手のパーティに有効に働き、とても高度な戦いを勝って優勝しました!

ダブル決勝ではKKさんのシャリタツ、ヘイラッシャの構築が上手く動き見事に優勝しました!

「カード」

決勝トーナメント表

 

優勝 おしゅしさん

準優勝 サージャさん

3位 Ryoさん

でした!おめでとうございます!!!

優勝者、準優勝者、3位の方にはそれぞれルギアのぬいぐるみ、ユキハミのデッキシールド、ラティオスラティアスのデッキシールドが贈られました。

以下は大会使用デッキの分布です。

リザードン・・・3人
古代バレット・・・3人
アルセウスギラティナ・・・2人
サーフゴー・・・1人
イダイナキバLO・・・1人
ルギア・・・1人
デカヌチャン・・・1人
ミライドン・・・1人
未来バレット・・・1人
アルセウスヌメルゴン・・・1人
タケルライコガブリアス・・・1人

勝戦では、未来バレット対イダイナキバLOというまさかのマッチング!未来バレット側は、テツノカイナexとテツノカシラexの強力な組み合わせによる高火力ごっつぁんプリファイで決勝へと駒を進めてきたのに対し、イダイナキバ側は、これまでリザードンなどのデッキにLO(山札切れ)を決めて勝利していました。しかし、決勝戦でイダイナキバ側が手札事故を起こしてしまい、わずか数分で勝負がついてしまいました。

 

【その他】

ABC恒例のじゃんけん大会では、たいへいさんが勝利し、ウミディグダとウミトリオのメタルチャームが贈られました!

受付のぬいぐるみたち

入口のホワイトボード

大会の様子は#第23回ABCで参加者の皆さんが投稿されていますので、よければそちらもご覧ください!

【さいごに】

今回は例年と比べてカード部門での参加者が多く、すごく賑わってました!いつもと雰囲気が少し違い新鮮な気持ちで大会に挑むことができました!

 

改めまして、第23回AeroBlastCupに参加してくださった皆様ありがとうございました!!