東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【部内戦】6月30日、7月14日「スカーレット・バイオレット しりとりシングルバトル」「海の日ポケカ」

  • 【はじめに】

皆さんこんにちは。てうぽけのシャラです!猛暑日が続きますがいかがお過ごしですか??

さて、てうぽけでは、6月30日に部内戦「スカーレット・バイオレット しりとりシングルバトル」7月14日に「海の日ポケカ」を行いました!本記事はその結果となります。

【スカーレット・バイオレット しりとりシングルバトル】

【主なルール】

  • スカーレット・バイオレット レギュレーションCを使用

※レギュレーションCの詳細はこちら

  • パーティーポケモンの名前を自分のハンドルネームの頭文字からしりとりをはじめ、ハンドルネームの終わりの文字でしりとりを終了させる。(例:シャラの「シ」から始まるポケモンから始めて、「ラ」で終わるポケモンで終わらせる。)
  • 小さい文字は大きくしてつなげること(例:マスカーニャヤドキング)
  • 濁点、半濁点はとってもつけてもOK(例:ヤドキング→クエスパトラ)
  • 長音は無視する。(サーフゴーの次はコorゴで始まるポケモン)

【参加人数】

19人

参加者の皆様、ありがとうございました!!!

【結果】

今回、4つのグループに分かれて総当たり戦を行い、各グループ上位2名による決勝トーナメントを行いました。

各グループの対戦結果及び決勝トーナメントの結果は以下の通りです。

 

優勝 tさん

準優勝 やかんさん

3位 yamaさん

4位 いぬくんさん    でした!おめでとうございます!

 

以下入賞者の使用していたバトルチームとなります。

1位 tさん

2位 やかんさん

 

決勝ではtさん側がオノノクス、やかんさん側がコータスという対面で始まりました。コータスを犠牲にしながらもあくびを入れますがオノノクスがラムのみを持っていたため劣勢になってしまいます。その後やかんさんはクレベースを繰り出しゆきなだれでオノノクスを突破しますが、tさん側の次に出てきたテツノドクガにクレベース・スナノケガワを倒されてしまい決着となりました。優勝したtさんは1年生なので今後も期待が持てる結果になりました!!

【海の日ポケカ

【主なルール】

  • 使用ルールはスタンダードレギュレーション
  • 制限時間は25分
  • プロキシは認めるができる限り実物を用意すること
  • デッキ内で使用するエネルギーは「基本水エネルギー」のみとする

【参加人数】

12人

参加者の皆様、ありがとうございました!!!

【結果】

今回、12名でのスイスドローを3回戦分行いました。結果は以下の通りです。

優勝 くろゑさん

準優勝 Zackeyさん

3位 そさん naggaさん    でした!おめでとうございます!

 

以下入賞者の使用していたデッキリストとなります。

1位 くろゑさん

2位 Zackeyさん

 

今回の部内戦では、基本水エネルギーのみ使えるというレギュレーションでしたが、多種多様なデッキがありとても楽しいものになったと感じました。提案してくださったZackey君には感謝しないといけませんね!

【まとめ】

今回はゲーム・カードどちらも特殊なルールでの開催となりました。いろいろな構築・デッキがみられてとても楽しいものとなりました!!

次回は、ドラフトシングルバトルの対戦になります!!また、ABCも控えているので楽しみですね!!!