東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

東京工科大学ポケモンサークル「てうぽけ」 サークル紹介ブログ

【はじめに】

新入生の皆さん、合格おめでとうございます!!!

私たちは、東京工科大学ポケモンサークルの「てうぽけ」です!

新入生歓迎会当日にもサークル紹介ブースが設置されますが、こちらの記事でもサークルの概要や活動内容などについて紹介させていただきたいと思います。

サークルについて少しでも興味を持っている方やポケモンが好きという方はぜひ一読していただけると幸いです。

【サークル概要】

活動日時:不定期 19:00~21:00

活動場所:片柳研究所棟3F KE304

所属人数:41人

兼サーOK 基本的に部費等はありませんので気軽に参加できます!

【活動内容】

【通常活動】

活動場所である講A302教室に集まり、ゲームやカードをプレイしたり、雑談をしたりと自由に活動しており、「ゲームやカードによるガチ対戦」ばかりというわけでもなく各々が様々な楽しみ方で活動しています!

【部内戦】

月に1~2回、ゲーム(現在はスカーレット・バイオレット)とカードでの部内戦を行っています。

ゲームの対戦ルールは普段のランクバトルに準拠したものもあれば、特殊なルールを用いた変則的なルールで行うこともあり、対戦にそこまで本気でない人でも楽しめるようなものとなっています!中でも長期休暇前後に行われる「ドラフトバトル」は参加人数も20人となった当サークル随一の人気ルールです!

カードも大会に沿ったスタンダードレギュレーションから特殊な構築を用いた変則的なルールで行うことがあり、面白い構築が多々見られることがあります。

【交流会】

不定期で、他大学のポケモンサークルとの交流会がひらかれることもあります。

Discordを用いたオンライン開催での大規模な取り組みも行われたりしました。

ゲームやカードでの対戦や、クイズ大会など内容は様々ですが、他大学との交流があるというのは他のサークルにはない特徴なのではないでしょうか!

【合宿】

コロナウイルスの影響で現在は中止となっていますが、春休み中に合宿を行っていました。

日中は各自観光したりしつつ、その後はクイズ大会や部内戦をして交流をします。

合宿費は2~3万程度の予定です。

今年度は未定です。

【紅華祭】

毎年10月頃に開催される東京工科大学の学園祭です。

ゲームでの対戦とポケカティーチングおよび対戦などを行っていました。

【AeroBlastCup】

通称ABCと呼ばれる当サークルが主催するゲームとカードの大会で、夏と冬の年2回開催をしています。

もちろん、てうぽけのサークル員も参加可能なのでサークル外の方と対戦・交流できるイベントとなっています。

新入生歓迎会

新入生歓迎会では同じサークルの仲間から友達を見つけたり、上級生との交流も深めることができるため、これから始まる大学生活を楽しく過ごすきっかけになることと思います!

開催日時:4月22日(土)

内容:クイズ大会やゲームでの対戦、カードでの対戦などをする交流会を行う予定です。詳細は下記の記事を参照してください!!

teu-poke.hatenablog.com

 

【サークル入会希望の方へ】

当サークルにすでに入ろうと思っている方に2つ事前に準備していただきたいものがあります。

1つ目が自分のハンドルネームです!

ポケモン界隈ならではかもしれないのですが、基本的に本名ではなくハンドルネームで呼び合うことが多いです。なんならまだ本名を知らないサークル員がいるほど...!

在籍中の長い間使うことになると思うのでそれなりに考えておくことをお勧めします!現在呼ばれているあだ名やポケモンなどで使っていたものなどでも全然大丈夫です!

2つ目がTwitterアカウントです!

こちらは必須ではありませんが、ポケモンサークル界隈ではTwitterが比較的盛んであり、ポケモン関連の情報や交流会などの告知がTwitter上で発信されることがあります。また、Twitter上での交流も多いためあると便利だと思います!

 

また、入会希望の方は当サークルの公式TwitterのDM、又は公式メールアカウントに連絡をしてください。

【終わりに】

読んでいただきありがとうございました!

ポケモンがお好きな方であれば、このサークルで共通の趣味を持った仲間を見つけることができるかと思います!

興味のある方は是非一度お越しください!

 

また、何か質問事項などがございましたらこの記事にコメントをしていただくか下記のTwitterへリプライやDMをしていただくか、公式メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。

公式Twitter @teu_poke

公式メールアドレス teupoke893@gmail.com

サークル代表 @shokoduck