東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【オンライン部内戦】8月13日(金)ドラフトシングル 結果

皆さんこんにちは!Alieliです。

8月13日にポケットモンスターソード・シールドを用いたオンライン部内戦「ドラフトシングル」を行いました。

本記事はその結果となります。

 

【主なルール】

・シングルバトル

・ルールは「ランクバトル シリーズ9」を使用

・事前に行ったドラフトで獲得したポケモンを使用

 

ドラフトのルール

・1巡目、2巡目・・・6巡目と自分が使いたいポケモンをドラフトしパーティを決定

・同順で他の人と希望したポケモンが被った場合は抽選で獲得者を決定

・抽選で獲得出来なかった人は再度ドラフトを行う

・参加者全員が1巡目で獲得するポケモンが決定したら2巡目のドラフトに移る

・既にドラフトされたポケモンを選択することは出来ない

 

【結果】

参加者は20人でした。

事前に行ったドラフトの結果は以下の通りです。

f:id:teupoke:20210813153413p:plain

対戦は4グループに分かれて予選、各グループ内の上位2人が決勝トーナメントに進出する形式で行いました。

決勝トーナメントの結果は以下の通りです。

f:id:teupoke:20210813234228p:plain

1位 カスミ

2位 Alieli

3位 きゅーん

でした。おめでとうございます!

 

【まとめ】

久々に大人数でのドラフトシングル開くことができました。今回の部内戦が、今の役職で企画する最後の部内戦になるかもしれないので成功して安心しています。

ここで上位3人のパーティを見ていきたいと思います。

 

1位構築(カスミ)

f:id:teupoke:20210816163008j:plain

ドラフト構築の中だとかなりきれいな並びをしていますね。

一人一人どのような選出で行くかしっかり考えてあったらしいのでかなり考察してた印象です。選出段階で切ってたらしいですけどペリッパー刺さってますよ。

 

 

2位構築(Alieli)

f:id:teupoke:20210816163144j:plain

これは私の構築です。ガラガラとペリッパーはランドセルさん、ドレディアはしぇいどさんの型を参考にしました。この構築は何と言ってもペリッパーが大活躍。ドラフトだとかなり強いと思うのでサークル員の方は、来年以降のドラフトでとってみてはいかがでしょうか。

 

3位構築(きゅーん)

f:id:teupoke:20210816163232j:plain

受けが2体いて安定したサイクルができそうですがアタッカーが癖のあるポケモンが多く難しそうなパーティだと感じます。3決でポリゴン2が破壊光線を打った時は思わず「キターー」と言ってしまいました。

 

以上が上位3名のパーティでした。他にもかなり強そうなパーティはたくさんありました。マッチング運やバトルの運などもあるので安定さと自分がしたいこと押し付けられるかの勝負だったと思います。後輩たちが開催する来年のドラフトも楽しみにしています。