東京工科大学ポケモンサークルのブログ

てうぽけ ポケモンを通しての交流をメインに活動しています!

【部内戦】4月22日「シングルバトル ランクバトル シリーズ12」

【はじめに】

皆さんこんにちは!てうぽけ広報のやかんです。

新年度が始まり、制限付きではありますが、てうぽけでも通常活動を対面で行うことができるようになりました。

そして、新入生歓迎会に先駆けて入会してくれた新入会員を交えて、今年度最初の部内戦を行いました!

今回は、現在行われているランクバトルのルールを使用した、シンプルな対戦を行いました。本記事はその結果となります。

【主なルール】

・シングルバトル「ランクバトル シリーズ12」を使用

【参加人数】

16人

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

【結果】

以下は対戦の結果となります。

今回は16人による1本勝負のトーナメント形式で行いました。

トーナメントの結果は以下の通りです。

1位 ao

2位 ガラシ

 

でした!おめでとうございます!

 

 

以下、2人が使用したバトルチームになります。

まずは、優勝したaoさんのバトルチームです。

バドレックスにザシアン、フェローチェ、いのちのたまを持ったサンダーという攻撃的なポケモン達と、サポートに特化した2体という組み合わせでした。

バトルチームの詳細はaoさん自身がまとめたものがあるようなので、そちらをご覧になる方が良いかと思います。(育成の詳細や選出基準などについても言及されています!)

ao-0331.hatenablog.com

勝戦ではガラシさんのチームに対して広く有効打を持つフェローチェを先発に、倒しきれなかったポケモンをこれも通りが良いバドレックスで一掃するという試合展開になりました。感想でもバドレックスが最強でした、と言っておりましたが、まさにそのパワーを生かした試合となりました。

4年生唯一の参加でしたが、さすがの強さでした!優勝おめでとうございます!

 

 

続いて、ガラシさんのバトルチームです。

使用された伝説のポケモンゼクロムカイオーガでした。ウツロイドナットレイが覚えている「でんじは」やクレセリアの「トリックルーム」などですばやさを操作することで、相手に合わせて対戦を有利に進めるというような戦い方ができるのでしょうか。

耐久力のあるカイオーガで相手のポケモンを削った後にクレセリアで再展開する動きも強力でした。

勝戦では、aoさんのフェローチェカイオーガで追い込んだ後、狙っていたかのようにヨプのみを持っていたナットレイに交代、てつのとげでフェローチェを倒しきるという展開は今回の対戦で盛り上がった場面の一つでしたね!

新進気鋭の1年生、今回が部内戦初参加にしての準優勝、おめでとうございます!

【まとめ】

今回は現行のランクバトルのルールでの対戦となりました。

ランクバトル挑戦への良い刺激となりましたでしょうか?

また、形式をトーナメントにすることで決勝戦までを活動時間の中で行うことができました。一方で、対戦回数が少なくなってしまった部分もありましたが、フリー対戦等も盛り上がっていたように感じました。

改めまして、参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

そして5月1日(日)にはてうぽけでの新入生歓迎会をオンラインにて行います!

参加予定の方は下記記事より注意事項を確認して、忘れずに応募フォームの送信を完了させて下さい!

teu-poke.hatenablog.com

皆さんの参加をお持ちしております!